kwk blog

雑記ブログです。Twitterアカウント:@kyoheiwata0914 レターポットはこちらからhttp://letterpot.otogimachi.jp/users/1109

しがみつかない理由

アクセスありがとうございます。

 

著書:しがみつかない理由

著者:池田純

 

テレビ番組で紹介された、プロ野球球団DENAベイスターズ元社長の池田さんが、インタビューされたのが本を読んだきっかけです。

 

2016年12球団で最後となるクライマックスシリーズ進出を果たし、悲願の黒字化を達成しました。

上り調子のちょうど真っ只中、クライマックスシリーズ終了した時、池田さんは社長を退任することを発表しました。

5年前にDENAが球団を買収し、池田さんが社長に就任してから、年々売り上げを増やし、赤字を減らしてきたのにも関わらず、なぜ辞めたのかを、池田さんの人生を振り返りながら綴った一冊です。

 

本の中で、

池田さんは自身の事を客観的に見ていることがとても印象的でした。

「自分が生まれ育った横浜をベイスターズを通して、元気にしたい」

「自分がやるべき仕事より、自分にしか出来ない仕事がしたい。他人に任せられるものはまかして、自分にしか出来ない仕事に尽力したい」

「本物を求めて、追求する」

など、契約だから働くのではなく、自分がどういうビジネスマンで、どういう仕事の仕方が結果を出せるかなどを踏まえた上で、社長退任ということを決意したとの事です。

今年のベイスターズに注目し、池田さんの今後どんなところで活躍するのか楽しみです。