ANAが大切にしている習慣
アクセスありがとうございます。
著書:ANAが大切にしている習慣
著者:ANAビジネスソリューション
以前、テレビ東京のカンブリア宮殿でANA(全日本空輸株式会社)の回がありました。
LCCが台頭してきて、航空会社も競争が激化していく中で、売上を着実に伸ばし続けていくANAの取り組みが紹介され、興味が湧き著書を読みました。
最近ではJAL(日本航空株式会社)を抜いて、名実ともに日本1位の航空会社になりました。
そんなANAの取り組みや考え方を学べた一冊です。
特に良かったと思うのが、
人の多様性を理解し、仕事に活かしていくということ。
航空業界では、旅客機の出発が15分以内の遅れであれば遅延にカウントしないというのが、ルールになっていますが、ANAでは必ず遅れた時の原因を追求するとのこと。
そのため、全員でなぜ遅れてしまったかを
共有できる仕組みがあります。
そしてなぜ遅れていけないかは、ANA全体で「安全、安心してお客様を定時に送り届ける」理念を全員で共有しているのです。
理念を達成する為に、なぜ問題が起こってしまったかを追求し、より良い仕事する。
そんな仕事を私も出来るよう、頑張ろうと思いました。