読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこまで言うか!

アクセスありがとうございます。

 

著書:そこまで言うか!

著者:勝間和代ホリエモンひろゆき

 

以前、橋下徹さんの番組を見ていて、政治の問題について話すひろゆきさんに、とても頭の良い人で考え方が面白いなと思い、この本を購入しました。

その番組で初めて知りましたが、あの2チャンネルを作った人で、有名な実業家の一人との事です。

 

本著は、2010年に番組の企画で、

勝間さんとひろゆきさんの対談があり、そこで激論している様子を見た、堀江さんがもう一回場を作り、色々話そうと言うものです。

会話をそのまま本にしているので、とても読みやすく、三者三様が良くわかり、とても面白かったです。

政治、幸せ、働き方、教育など様々な分野で話す中で、私が一面白いと思ったのは、政治についてです。

特に選挙で当選する人は、世間で有名な著名人が多く、顔が良いとかイメージが良いて、当選してしまうことが多い。

そこで有名ではないけど有能の政治家が当選しようと思ったら、投票率は低いほうがいいとのこと。

投票率が上がればあがるほど、深く考えずに有名人に投票する人が増えてしまうので、結果的に負けてしまうという考え。

 

目から鱗というか、

投票率は高いほうが良いという世間の常識とは、反対の考え方はとても勉強になります。

 

3人とも有名で、自分で稼ぐ力を持っている人達の考え方を知ることは、とても大事だと思いました。

彼らはテレビで見るような一般論を言わないというか、疑って自分の視点で物事を話すので、世間には受け入れがたいかもしれませんが、必要な考え方だとおもうので、この本はオススメです。

広告を非表示にする