kwk blog

雑記ブログです。Twitterアカウント:@kyoheiwata0914 レターポットはこちらからhttp://letterpot.otogimachi.jp/users/1109

心が折れる職場

アクセスありがとうございます。

 

著書:心が折れる職場

著者:見波利幸

 

メンタルヘルスについて学べたとのことで、

私も読んでみました。

昔から、長時間労働サービス残業、無理な仕事の割り振りなどを行うブラック企業と言われてましたが、それが今はアルバイトでも起こり、ブラックアルバイトなんて言われてます。

先日、大手コンビニのセブンイレブンで、アルバイトが休んだ分給料から天引きされる事なと話題になりました。

私も多くのアルバイトと一緒に仕事をし、迷惑をかけつつ、たくさん助けてもらいました。

 

アルバイトスタッフにより良い仕事環境で働いて欲しいし、今後管理職には必要なスキルの一つだと思います。

 

一番なるほどと思った事は、

長時間労働」が必ずしも悪とは限らないという事です。

楽しくてしょうがない、集中して取り組める趣味なら、時間を忘れて熱中している経験は誰にでもあるはずです。

その労働が苦痛に感じると、長時間労働は辛いですね。

そしてその苦痛も、自分のスキル以上のものを要求されていると、仕事が完遂できるのかという不安も重なり、よりストレスに感じるとの事です。

うまく仕事を振ったりして、良い仕事がしたいものです。