kwk blog

雑記ブログです。Twitterアカウント:@kyoheiwata0914 レターポットはこちらからhttp://letterpot.otogimachi.jp/users/1109

ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね ②

アクセスありがとうございます。

 

著書:ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね

著者:堀江貴文 西村博之

 

もう一度読みました。

正直1回目に読んだときhttp://kwk05e3048.hatenablog.com/entry/2017/03/30/135306は、とても面白いと思いつつ、理解出来ていないことも多かったです。

様々なニュースが飛び交う中でもう一度読んでみようと思い、読みました。

 

今回興味がわいたのが、自動運転システム。

自動で車が走ることがいかに安全であるか、ただ事故が起こった時の責任は誰が取るのかが難しく、システム導入は進んでいかないという話。

そして自動運転システムが仮に進んでいけば、トラック運転手やタクシー運転手などの仕事がなくなり、その仕事がなくなった人たちはどうするという問題がはらんでます。

 

確実に楽になり、ムダが減り、効率的になるが、現状楽になった結果その仕事が無くなる人たちのため、責任が取れない為に技術革新が世の中に進まない。

しょうがないとも思いますが、上手くやらないと海外に先を越されてしまうのは明確です。