kwk blog

雑記ブログです。Twitterアカウント:@kyoheiwata0914 レターポットはこちらからhttp://letterpot.otogimachi.jp/users/1109

体調管理

アクセスありがとうございます。

 

お題の機能を使ってブログを書きます。

今週のお題「体調管理」。

私は昨年の終わりに、体調を崩していました。

年末という事もあり、仕事が立て込んでいて、自分の中で整理出来ていなかったのが、理由の一つかと思っています。

なので、私の体調管理の大原則は、『仕事を調整する』です。

調整というとなんだか仕事の量を減らすようなイメージが強いですが、そうではありません。

もちろん、ToDoリスト作成やスケジュール管理は必要ですがもっと大事なのは、いかに仕事をアウトソーシングするかです。

自分が力を注ぐべき仕事に集中するためにも、自分じゃなくても良い仕事をいかに作れるか。

言い方は良くないかもしれませんが、作業や雑務だったら、誰かに任せても質が大きく下がることはないでしょう。

それよりも自分が得意としている分野、新たに取り組んでみたい事が出来る環境を整える。

そのためには、普段からの人間関係が大事です。

自分が何を考え仕事に取り組んでいるか、やりたい事は何か、を発信し続ける。

発信を続ければ、賛同してくれる人は必ず協力してくれます。

指示や強制でやらせるとやってくれますが、、質の低下か人間関係のトラブルに繋がり、後々仕事が増える事になるので、要注意です。

 

そんなことを去年の暮れに思いました。

今年は体調管理をしっかり行い、良い仕事が出来るように頑張ります!