kwk blog

雑記ブログです。Twitterアカウント:@kyoheiwata0914 レターポットはこちらからhttp://letterpot.otogimachi.jp/users/1109

橋下徹のニッポン改造論

アクセスありがとうございます。

 

Abema TVの『橋下徹のニッポン改造論』についてブログを書きます。

 


番組のラストで、

4人の芸能人がどちらのプレゼンが分かりやすかったかを判定します。

 

番組内でも話していますが、

「国会答弁が何を言っているか分からないので見る気になれない」

「国会答弁では野党は追求するだけで、政策を議論する場があっても良いじゃないか」

というのが番組をスタートしたきっかけです。

 

議論を聞いている芸能人が、

『わからない』という札を上げる事が出来るので、

見ている視聴者の気持ちを代弁してくれるので、

論じている国会議員も聞いている側に立って話してくれます。

 

現在、視聴可能なテーマが、

憲法9条改正』『幼児教育・保育の無償化』

『日本の借金』『南北融和進む…日本はどうする』

です。

 

憲法9条と幼児教育の無償化を観ましたが、

とても賛成・反対の理由が分かりました。

 

特に憲法9条については、

憲法自衛隊の明記するかしないかが争点となっていますが、

自衛隊の活動範囲ついて法律をどう定めるかという話が、

混ざっていたので、

この放送を見てどちらの意見も納得しました。

 

一人でも多くの人がこの番組を見て、

政治の疑問や分からないことが分かること、

国会議員の説明を聞いて選挙の際の材料にすると、

もっと皆んなで成長していけると思います。

 

良かったら見て下さい。

視聴はこちらから↓

【無料】橋下徹のニッポン改造論 - Abemaビデオ | AbemaTV(アベマTV)