kwk blog

雑記ブログです。Twitterアカウント:@kyoheiwata0914 レターポットはこちらからhttp://letterpot.otogimachi.jp/users/1109

仕事の9割は準備で決まるのはホント

アクセスありがとうございます。

 

準備が何より大事です。

 

その時になって考えたら遅くて、

間に合いません。

 

 

結婚式なんてまさにそうですね。

f:id:kwk05e3048:20180503225930j:image

私もやりましたが、

何度も式場に行き、

やれ席次表だの、

やれ音楽だの、

やれイベントだの、

やれ衣装合わせだの………

 

 

少なくとも5回は行きました。

 

 

決めることが多すぎて、

結婚式で喧嘩するなんて、

日常茶飯事です。

 

私も喧嘩しました。

喧嘩というか一方的に怒られるだけ(泣)

 

 

 

 

 

話が逸れました。

 

 

仕事もそれは同じで、

こういう成果が欲しくて、

そのために何をやれば良いのか。

 

準備することは、

ミッションによって細かく変わってきますが、

大原則は、

ヒト・モノ・カネ

です。

 

 

主要な経営資源で、

準備の時も一緒だと思っております。

一つずつ詳しく記載します。

 

 

ヒト→担当者は誰か

f:id:kwk05e3048:20180504055900j:image

ミッションのリーダーは誰で、

一緒に働く仲間をキャスティングし、

実行部隊の把握が必要です。

また、どんな人物で、

どういった強み弱みがあるかも把握することがより必要でしょう。

 

 

モノ→何をする

f:id:kwk05e3048:20180504055912j:image

準備する事柄。スケジュールや工程の確認、

リスクマネジメントもこれにはいるでしょう。

 

思いつくものは箇条書きにして羅列し、

経験者に聞くとより精度は高くなります。

 

 

カネ→費用対効果

f:id:kwk05e3048:20180504060406j:image

ヒト・モノに対する費用と、

それで得る成果(効果)の調整をする。

 

プロ野球などのスポーツチームは

まさにそうですね。

 

コーチ陣や選手、球場管理からボールまで、

スポンサーがいくら出してくれて、

優勝していくら利益を出すのか考えるのが、

仕事です。

 

自分がやるべきヒト・モノ・カネを準備して、

ミッション達成を目指しましょう!