kwk blog

雑記ブログです。Twitterアカウント:@kyoheiwata0914 レターポットはこちらからhttp://letterpot.otogimachi.jp/users/1109

会社のミッションと社員のミッションは違う

アクセスありがとうございます。

 

 

皆さんは、会社のミッションってなんだと思いますか?

 

 

f:id:kwk05e3048:20180509054447p:image

 

 

ひとこと。

 

 

利益、です。

 

 

 

では、社員のミッションは?

 

f:id:kwk05e3048:20180509054424p:image

 

 

利益を出すこと、会社に貢献すること、

給料をたくさん得ること?

 

 

全て、否定は出来ないですが、

ひとこと。

 

 

幸せになる、です。

 

 

幸せになるために、

給料を多く得て、生活を充実させたり、

会社に貢献することで周りからの評価を得ること、を目指します。

 

 

逆に言えば、

生活を充実しなくても良いなら、給料は少なくて良いし、

周りからの評価を得なくても良いなら会社に貢献しなくてもいいんです。

 

 

だから何を言いたいかと言うと、

お互いのミッションが違う事を理解し、

少しでも共有しないといけないんです。

 

 

どちらが上でどちらが下ということはなく、

 

会社は社員の幸せの為に、

給料を出して、働きやすい環境を作り、周りの評価が高まるようにするべきで、

 

社員は会社の利益の為に、

考えて、提案して、働くべきです。

 

 

どちらかが依存して、

「あいつは辞めないだろう」

「会社は首にしないだろう」

と、いわゆる、ぶら下がるようになると、

お互いうやむやになり、

ミッションクリアはほど遠くなります。

 

遠くなると、お互い仲良く出来ず、

あまり良い未来が待っていません。

f:id:kwk05e3048:20180509061203p:image

f:id:kwk05e3048:20180509061200p:image

 

お互いがお互いのことを考え、

ミッションクリアする為最大限努力すること。

 

 

それがWIN-WINで、

お互いが楽しく過ごせます。

 

そんなことを思いました。

 

f:id:kwk05e3048:20180509061348p:image