kwk blog

雑記ブログです。Twitterアカウント:@kyoheiwata0914 レターポットはこちらからhttp://letterpot.otogimachi.jp/users/1109

妻がゲームアプリ『スタンドマイヒーローズ』にハマってるけど、意識していること

妻がスマホのゲームにハマっています。

 

 

それがこちら

f:id:kwk05e3048:20180524082420j:image

スタンドマイヒーローズ

スタンドマイヒーローズ 公式サイト:株式会社coly

 

普段ゲームやらない私として、

なんでこんなにずっとやっているんだろうと不思議に思っていましたが、

話を聞くとハマる理由が分かってきました。

 

そのゲームが面白そうな理由はまた後日書きますが、

ゲームにハマっている妻に対して、私が意識していることを書きます。

 

 

 

①やめろと言わない

②自分がやる

③面白さに共感する

 

 

ここ5年くらいゲームから離れていた妻がそんなにハマっていることにビックリしています。

 

家族はもちろん恋人が、

何かにハマっていて悩んでいるという人に、

読んでもらいたいです。

 

 

①やめろと言わない

制限されると余計にやりたくなりませんか?

 

周りから止められる恋愛とか、

習い事ばかりで友達と遊べない子供とか。

 

そうやって制限しても隠れてやられては意味がないので、

あえて言わない方がいいと思ってます。

 

 

そして、

妻がゲームにハマった理由は何かな〜と考えると、

私がVoicyやAmebaTVにハマっているからのような気もしています。

 

ハマった私のブログ

 

料理や洗濯などの家事をイヤホンつけながらやっているので、何か言われても対応できていないことがちらほら。

 

そう言った経緯があるので、やめろと言ったら自分も必然的に言われるなんてことも実は考えています。

 

 

②自分がやる

これはゲームをやることではなく、

自分が家事全般をやることです。

 

そもそも私は仕事柄帰りが遅いことも多く、

妻が仕事休みの時は娘の面倒も見ないといけないので、

家事の実質の分担は1:9になっている気がします。

 

 

私が休みの日は料理や洗濯、掃除などやろうとしてますが、

それでも妻の方が圧倒的に色んな事をやっています。

そんな妻に対して、言えるわけありません

 

 

だって自分の方が全然やっていないですもん。

 

だから自分がやれる時は自分が率先してやれば良いし、

いつもやってもらっている感謝を返すチャンスなんてことも思ってます。

 

 

 

③面白さに共感する

とはいえ、

ゲームについて何も言わないのも変かなと思うので、

何がそこまでハマる理由なのか気になって聞きました。

 

すると出るわ出るわ、面白そうなキーワードが。

 

正直、ハマってもしょうがないくらい、

スマホのゲームってこんなによく出来てるな〜と感心してしまいました。

 

話聞くと、

自分もやってみたくなりました。

 

結果

妻はゲームを続けていますが、

私自身の考えや行動が整理できているので、

特になんとも思っていません。

 

むしろ、②で書いたように恩を返すチャンスと思っています。

(この程度で返せるとも思っていないですが)

 

 

なんにせよ、

お互いがストレスを溜めずに生活していくのが

一番大事だと思うので、

ゲーム以外でも何かハマっている人がいたら、

参考にして下さい。