kwk blog

雑記ブログです。Twitterアカウント:@kyoheiwata0914 レターポットはこちらからhttp://letterpot.otogimachi.jp/users/1109

箕輪厚介さん主催セミナー『これからのコミュニティの作り方』を受けたら凄い刺激を受けまくってきた

f:id:kwk05e3048:20180526010758j:image

『これからのコミュニティーの作り方』 箕輪厚介氏登壇イベント開催 #箕輪編集室 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

もう本当にすごかったです。

色々刺激を受けまくったので、

まとめて自分が感じた事をまとめます。

 

 

目次

①参加者のモチベーションが高すぎる
②最先端を行く人が学んでいた事が学べる
③これから何をしていくかまで、設計されている

自分のお金で参加したのは初めてのセミナーだったのですが、
セミナー行ったことがないけど興味がある人はぜひ参考にして欲しいです。

 

 

①参加者のモチベーションが高すぎる

f:id:kwk05e3048:20180711132419p:image

もうとにかくここにつきます。

18時半開場19時開演で、

18時40分頃から、「隣の人と3分ぐらい自己紹介してください」って案内が来て、

自己紹介してたんだけど、

一人目でいきなり、

まぁ話が面白いし、上手いし、凄かったです!

 

どうしてこのセミナーに参加したか、

これからどんな事を学びたいかを、

スラスラスラスラ言えるし、

私の自己紹介についてどんどん深掘りしていくし、

なんかすげぇとこ来ちゃったな

と若干気後れしたのが、正直なところです。

 

それから2人目、3人目とも話したんだけど、

みんな同じ!

こういう事をやりたいってスラスラ話せる!

 

それもそのはず、このセミナー1万するんです。

 

箕輪さんも言ってたけど、

1万払ってでも学びたいという人と、

タダで学ぼうとしている人は、

そもそも情熱が違います。

言葉では分かっていましたけど、それを体験出来て、本当にびっくりしましたし、嬉しくなりました。

 

 

講演後に参加者と懇親会がありましたが、

みんなそこら中でワイワイしてます。

名刺交換、SNS交換、意見交換。

しかもそれが楽しそうだし、

実際楽しかったです!

 

意見を聞いてもらい、

「それ良いね」とか「面白そう」、

「こういうのもあるよね」と

前向きでどうやったらもっと良いコミュニティが出来るかを、

真剣に話し合う人達と知り合えて、本当に良かったです。

 

 

②最先端を行く人が学んでいた事が学べる

f:id:kwk05e3048:20180711132456p:image

箕輪さんからの話ももちろん良かったです。

 

生箕輪さん!

f:id:kwk05e3048:20180526005320j:image

自身のオンラインサロンを通じてこれからの事や、

質疑応答を沢山して、具体的にどうやって今後取り組めるかを答えてくれたので、

本当に学びになりました。

 

オンラインサロンの運営でしたが、

私個人はサロンを運営していないのですが、

組織を運営していく話

と同じだと思ったので、どこでもコミュニティは変わらないんだなと思いましたね。

 

箕輪さんも話していましたが、

話を聞いて学ぶことも大事だけど、

参加者達と繋がり自分達で今後どうしていくのかの方が大事と仰っていましたので、

これからも活動を続けようと思います。

 

 

③これから何をしていくかまで、設計されている

f:id:kwk05e3048:20180711132654p:image

このセミナーに申し込んだ人は、

非公開のFacebookグループに参加することができます。

もうすでに自己紹介を終えて、

それぞれがスレッドを立てたり、

メッセージでやりとりしています。

 

1万を1回のセミナーではなく、

緩く繋がり、お互いに情報交換したり、

オフラインで繋がったりと、

継続して使えるリソースがあるのがまたありがたいです。

 

面白そうなので、自分でも投稿し活かしたいと思います。

 

 

終わりに

最初にTwitterを載せましたが、

セミナーが始まる前、

電車を乗り、渋谷駅に到着し、会場まで向かったのですが、

実は10年前にいた会社が渋谷だったので、

なんだか近くにありそうだな、

なんて思っていました。

 

スマホのマップを片手にこの道かなと進んでみると、見覚えがある通り、店が多々あり、

ビルに到着すると、

まさに自分が10年前に働いていたビルが会場でした。

 

 

たまたまTwitterで見つけて、

初めて自分のお金で受けようと思って行ったセミナーが、

前働いていた職場。

こんな縁ってあるんだなぁとびっくりしました。

 

ちなみにその会社は今は別の場所に移転してます。

 

色んな縁でこうしてセミナーを受け、

学びと繋がりが出来出来たので

活かすも殺すも自分次第です。

 

転機にします!

 

 

コミュニティに必須な本、

WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE.を読んだ記事はこちら