kwk blog

雑記ブログです。Twitterアカウント:@kyoheiwata0914 レターポットはこちらからhttp://letterpot.otogimachi.jp/users/1109

雨の日の家族の過ごし方はショッピングモールに限る!

今週のお題「雨の日の過ごし方」についてブログを書きます。

 

f:id:kwk05e3048:20180608220032p:image

 

 

私は妻と娘がいますので、

埼玉県で家族で一緒に楽しめるスポットを、

実体験を交えて紹介していきます。

 

 

 

前提に

家族で出かける時の前提は、

誰を最優先に考え、過ごしますか?

 

 

子供だと思いますか?

 

 

 

違います!

 

 

です!

 

 

綺麗事ではなく、

私は以下の理由でそうだと思っています。

 

 

子供と一緒にいる時間が圧倒的に長い

→その結果、自分の時間がない

→そうするとイライラが旦那にいく

→小遣いが減り、家庭での当たりが強くなる

→子供が大きくなると一緒になって攻めてくる

 

居場所がなくなる

 

 

せつなくなる

 

 

 

 

 

精神的にはこんな状況でしょう。

f:id:kwk05e3048:20180608221024j:image

 

 

妻を優先してプランを立てることで、こういう状況を作りたいです!

 

f:id:kwk05e3048:20180609054856j:image

 

あぁ素敵。

 

 

 

そのプランが立てやすい場所は、ズバリ!

 

『ショッピングモール』です!!

 

 

しかも、子供の遊び場があるところです。

今、子供の室内遊技場があるところがとても増えています。

 

 

私が行ったことあるのが、

さいたま新都心 コクーンシティにある

キドキド(KID-O-KID)- 雨の日も親子で楽しめる室内遊び場 by ボーネルンド

 

久喜 モラージュ菖蒲にある

ソユーひみつの森

 

 

どういうことかと言うと、

参考会話をもとに説明させていただきます。

 

 

参考会話

①朝  計画〜出発

妻「今度の休みどうする?」

夫「そうだな、あそこのショッピングモール行ってみようか。買い物も出来るし、子供の遊ぶ場所もあるみたいだよ」

妻「そうなんだ、じゃあ行ってみようか」

 

 

②昼 現地〜実行

妻「どこ行こっか?」

夫「昼ご飯食べたら、その子供の遊び場行ってみようか」

妻「うん、そうしよう」

 

 

夫「ご飯も食べたし、遊び場行こっか。HP調べてみたけど、なんか色々あるみたいだし、大人も楽しめそうだよ」

妻「そうなんだ」

夫「着いた、ここか。うわー、早速娘が走って行っちゃったよ!」

妻「テンション上がってるみたいだね」

 

夫「良かったらさ、娘は俺が見てるから、なんか買い物とかゆっくりデザートでも食べてきたら

 

妻「えっなんか悪いし、いいよ」

夫「いやいや、日頃一人になる時間もないだろうから、少しだけだけど行ってきなよ」

妻「えっ、じゃあ悪いけど、行ってこようかな」

夫「行ってらっしゃい」

 

 

 

どうですか?

 

 

良くないですか?

 

 

ちなみにだいたいこの会話の流れで、

私は娘の面倒見ている間、

妻はコナンの映画を観てきました。

※妻は夜勤もしているので、本当に感謝感謝です。

 

約2時間ぐらいでしたが、

娘はそこで知り合った友達と遊びまくっているので、私は基本座って見ているだけでした。

 

 

妻が戻ってきた後、

「あなたも少し休んできたら」と言ってもらい、

娘は妻に任せて、

私も一人でコーヒー飲んでぶらぶらして回りました。

 

そして遊び場は本当に充実していて、

たくさん動いて遊ぶので、

子供も夜は疲れて寝てしまいます!

【子育て】運動嫌いな親でも、幼児を動かす方法 - kwk blog

 

 

最後に

「そうは言ってもこっちも仕事で疲れてるから、なかなかそうはいかないよね」

 

という声が聞こえてきそうですが、

そこはぐっとこらえて下さい。

 

 

家族に楽しんでもらうため、

そして自分を守るためにも、

ぜひやってみてください!

 

 

居酒屋で妻の愚痴を言うくらいなら、

家庭円満になるための工夫を普段からしていくことが大切だと私は思います。

 

 

良かったら参考にしてください!