kwk blog

雑記ブログです。Twitterアカウント:@kyoheiwata0914 レターポットはこちらからhttp://letterpot.otogimachi.jp/users/1109

無駄な飲み会を改めて考え、上手に断り、時間を使おう!

f:id:kwk05e3048:20180617090122j:image

 

先日、時間についてブログを書きました。

 

時間も浪費しているという考えが必要だ - kwk blog

 

時間の価値は高まっていて、

すでにお金よりも高くなっています。

 

自由になる時間を作り、無駄な時間をいかに減らせるか。

 

自由な時間は余白となり、

新しい発想が浮かんだり、

本や映画に触れて新しい感性を磨いたりする事ができる、

とても大切な時間です。

 

 

そして無駄な時間を減らす具体的な方法の一つに、

飲み会に行かない事です。

 

付き合いで行って、

無くなったのは時間とお金。

 

得たのは気だるい次の日とストレス。

 

 

マジで意味ない!

 

私が思う飲み会の無駄と思う理由を、

いくつかご紹介していきます。

 

目次

1、飲み会の金額と時間

2、こんな飲み会は嫌だ!

      2.1愚痴ばかりで、生産性がない

      2.2誰かをいじる、無理やり話す家族のネタ

3、環境を整えることが自分の道を決める

      3.1

 

1、飲み会の金額と時間

f:id:kwk05e3048:20180617090324j:image

確認です。

なんとなく想像ついていると思いますが、

文字にして出します。

 

金額

会社の飲み会の平均予算や相場は、下記のようになっています。

1位 3,000円~4,000円未満 44%
2位 4,000円~5,000円未満 25%
3位 2,000円~3,000円未満 14%
4位 5,000円~6,000円未満 8%
5位 1,000円~2,000円未満 2%

 

リンク先HP:(2ページ目)会社の飲み会で参考にしたい!幹事が気になる平均予算金額 | キャリアパーク[ビジネス]

 

時間:約2時間〜3時間

(居酒屋の宴会コース)

 

これぐらい浪費します。

 

3000円あったらどんなことがやりたいですか

本を2冊、映画を2回、セミナー1回、それなりの夕飯などなど。

 

2時間あったらどんなことが出来ますか

本を1冊、映画を1回、セミナー1回、睡眠時間、趣味の時間などなど。

 

 

このお金と時間を使う価値が、その飲み会にあるかまずは考えてみて下さい。

 

 

2、こんな飲み会は嫌だ!

f:id:kwk05e3048:20180617090334j:image
2.1愚痴ばかりで生産性がない

前述した本や映画には、得るものが必ずあります。

ストーリーで感動したり、ビジネスシーンで使える技能、会話術があったり。

 

飲み会で、そんなことはなかなかないでしょう。

 

会社の愚痴、家族の愚痴、

「俺はこんなに頑張っているのに、分かってくれない」という定番のセリフ。

 

 

ストレス解消のためなら良いです。

 

でも、

「飲み会楽しかったな」と、

次の日の朝思えないようであれば

いつまで経ってもその感覚は変わらないです。

 

 

そんな人はぜひ飲み会に行かず、

余白の時間を過ごして下さい。


2.2誰かをいじる、無理やり話す家族のネタ

愚痴は言わなくても、話すことがなくなると大抵この2つになります。

 

面白い人をいじるのは鉄板ですが、

アメトーク見た方が面白くないですか?

 

 



 

笑顔には、

ストレス解消やポジティブな感情になりやすい効果があるそうです。

 

楽しい、面白いは良いですが、

素人がいじる素人より、

プロ同士がいじるアメトークの方が面白くないですか?

 

 

 

あとは無理やり話す家族ネタや

好きな食べ物、嫌いな食べ物シリーズ。

 

そんなものSNSでやっとけだし、

そもそもそれくらいしか話すようなことがない人と飲み会に行くな!

 

 

3、環境を整えることが自分の道を決める

3.1飲み会に行く理由

前述した通り、行かなくてもいい飲み会は多いですが、

 

なぜ多くの人が

「わかっているだけど、つい行っちゃうんだよね」という理由を考えてみました。

 

 

それは

飲み会の変わりにやりたいことがない

からです。

 

要するに断る理由もないんです。

 

「帰っても特にやることないし、

ハブられるのも嫌だからまぁ行こうかな」

 

やりたいことがあるあなたとは、

そもそも違うんです。

 

そんな人と一緒に飲みに行っても、

それは楽しくないでしょう。

 

3.2断り方は一点突破

しかし、行きたくない飲み会を断るのも勇気がいります。

 

ですが、無駄なものは無駄と思い、一歩踏み出しましょう。

 

断り方はこれです!

 

(相手の目を見て満面の笑顔で)

「すみませんが、予定があるんで」

 

 

これです!

 

 

もし、どんな予定だと聞かれたら、

 

 

(相手の目を見て満面の笑顔で)
「すみませんが、予定があるんで」

 

 

と答えましょう。

 

 

 

最初の1歩は誰だって怖いです。

 

でもその1歩はとてもとても大きなもので、

これからの時間を使う大きな別れ道になります。

 

勇気を振り絞ってぜひやって見て下さい。

 

まとめHP

時間とお金をムダにしない 飲み会の上手な選び方&断り方|出世ナビ|NIKKEI STYLE