kwk blog

雑記ブログです。Twitterアカウント:@kyoheiwata0914 レターポットはこちらからhttp://letterpot.otogimachi.jp/users/1109

仕事が遅い人は何があるかわからない未来を想像しよう

f:id:kwk05e3048:20180618065910j:image

通勤が遠くなった上に、

業務量が一気に増え、がっつり遅くまで働いております。

 

 

仕事量が増えると、

今までやらなかったようなミスが出たり、

信じられないような抜け、漏れが出やすいです。

今のところは大丈夫ですが、いつそうなってもおかしくありません。

 

 

そうならない為にも、

巧遅拙速という四文字熟語の通りです。

 

巧遅拙速
読み方:こうちせっそく

「巧遅は拙速に如かず」を四字熟語に略した表現。「巧遅」は、出来は良いが完成が遅いさま。「拙速」はその逆。時間をかけて良いものを作るよりは、多少出来が悪くても迅速であるほうがいい、といった意味の表現。

リンク先HP:リダイレクトの警告

 

とにかくスピードを速くして、業務の処理量を増やすこと。

 

仕事でミスばかりで上司から怒られる。

そんな人に読んで欲しいです。

 

そして、

自分への戒めとしてもブログを書きます。

 

 

目次

1.とにかくスピードアップ

2.拙速は怒られない

3.確認の為の仕組みとコミュニケーション

4.何の為にスピードを上げますか?

 

 

1.とにかくスピードアップ

f:id:kwk05e3048:20180618070005j:image

速いことは圧倒的に良いことです。

 

ラソンもそう、球速もそう、LINEのやりとりもそうです。

 

時間の価値が高まってきているので、

42.195キロを3時間で走るのと、

30分で車でかっ飛ばすのだと、

どちらが効率的か。

 

こと仕事に関していえば、

結果を出すことが一番に求められています。

 

ここでいえば、

42.195キロを走ることが目的なら車でかっ飛ばして、残り時間を他のことに使えた方が、

より良いです。

 

 

とにかく速く仕事をしましょう。

速くする項目としては、

 

  • タイピング
  • 資料を探す時間
  • 定期の提出書類
  • メール

 

この4つは、必ず速く出来ます。

速くするコツはこちらをご覧ください。

 

 

2.拙速は怒られない

f:id:kwk05e3048:20180618071622j:image

えっ?と思うかもしれないですが、

まず、怒られません。

 

 

それは提出物を

出さない人と遅れて出す人

が必ずいるからです。

 

その人達に比べて拙速の人は「まだマシだよね」と、

絶対に言われています。

 

 

とはいえ、

あまりにも質が低いと注意を受けることはあります。

 

注意を受け、次にきちんと活かせるか、

少しでも成長した姿を見せれれば、

怒られないから、安心してください。

 

 

3.確認の為の仕組みとコミュニケーション

f:id:kwk05e3048:20180618071855j:image

そう言っても人間だから忘れることは絶対あります。

 

だからこそ思い出す仕組みが必要です。

 

スマホでは

私が使用しているGOTASKSや、

iPhoneのリマインダー機能が有名です。

 

そうして忘れた後でも教えてくれる機械に頼りましょう。

 

 

普段コミュニケーションも大事です。

ただ、ビジネスパーソンは仲間に

よくよく話してあげてください。

 

仲間がリマインダーとして機能してくれると、

チームとしてのミスは無くなります。

 

 

4.何の為にスピードを上げますか?

f:id:kwk05e3048:20180618072024j:image

色々書いてスピードアップって大事なんだと思ってくれたら幸いです。

 

最後は管理職向けに一言。

 

ミスをなくす為には、

ミスをなくした先に何があるかを想像させてください。

 

私が以前の職場にいた時は、

報告書や提出物の管理をほとんど行っていました。

 

私ばっかりと思わず、嫌ともなんとも思いませんでした。

 

それは役割分担を自分に課していたからです。

 

上司は売上を上げる為に常に模索していました。

 

模索する為には考える時間がないといけないです。

 

上司が考える時間を捻出する為に、

私がやれることは全てやろうとし、実行しました。

 

それが、この仕事場で結果を残す為の最善だと思いました。

 

 

だからこそ、皆さんも

「何のために今この仕事をやっていて」

「どうやったら売上が上がる」かをよくよく考えて下さい。

 

スラムダンク安西先生

『お前の為にチームがあるんじゃねぇ。チームの為にお前がいるんだ。』

と言っています。

 

チームの為に最善なことを、

巧遅拙速でやり続けること。

 

 

それで仕事のスピードが変わり、

評価も変わるはずです。

 

良かったら合わせて読んでください。

時間も浪費しているという考えが必要だ - kwk blog