kwk blog

雑記ブログです。Twitterアカウント:@kyoheiwata0914 レターポットはこちらからhttp://letterpot.otogimachi.jp/users/1109

妻がスタンドマイヒーローズにハマっていて意識していることという記事を書いて1ヶ月経ったがそれでも妻がハマり続けている。ストレスにならないように期待しないことが大事。

 

先月こんな記事を書きました。

 

 

妻がゲームアプリにハマっているがお互いのストレスにならないよう意識していることを書きました。

 

 

それから1ヶ月。

 

 

そろそろ辞めるかなと思ったら、

まだハマっています。

 

 

それだけ魅力があるんですね。

 

 

まだハマっていることには驚いていますが、特にストレスは感じていません。

 

 

ストレスに感じないようにするコツをいくつか書いていきます。

 

目次

1.  期待すると裏切られるから期待しない

2.  不安に思うとストレスを感じるから正体をはっきりさせるため紙に書く

3.  お互い様だからしょうがない

 

 

1.  期待すると裏切られるから期待しない

f:id:kwk05e3048:20180711133434p:image

私もそうですが、人は他人に期待したくなります。

「あいつならもっとやれる」「あの人ならこうしてくれる」など。

 

そうして期待した後に出来ないと失望します。

 

「やれると思ったのに」「なんでやってくれないんだ」

 

がっかりすると、相手もがっかりします。

 

 

そうならないためにも相手に期待しないことが大事です。

 

そう書くと何かネガティブに感じるかもしれませんが、もしかしたら期待した相手が、

その日の調子が悪かったり、忙しくて時間がなかったりするかもしれません。

 

 

だから〇〇さんがもしやらなかったらこうしようと、カバーする準備をすることです。

 

 

私は妻に対して「ゲームにめっちゃハマっているけどハマり続けるかもな」と、

ちょっと思っていましたのでストレスには感じていません。

 

あ〜よかった。

 

 

2.  不安の正体をはっきりさせるため紙に書く

f:id:kwk05e3048:20180711133555p:image

良くわからない不安やモヤモヤは中々消えません。

逆に分かっていることには気持ちの準備が出来ます。

 

何か困ったことがあるなら、紙に書いて可視化出来た方が良いです。

 

 

3.  お互い様だからしょうがない

最後は自分を振り返ってどうかということ。

私は、朝は早く帰りは遅いので、ほとんど家にいません。

 

だから私が仕事の日は、妻は娘と二人っきりです。

 

どれだけ大変か二人っきりを経験した人にはわかると思いますが、

相当大変です。

 

そんな大変な思いをさせている妻には感謝の気持ちしかありません。

 

いつもありがとう。

 

 

皆様も家族や恋人が何かにハマっているなら、

そんな風に思うのはいかがでしょうか?