kwk blog

雑記ブログです。Twitterアカウント:@kyoheiwata0914 レターポットはこちらからhttp://letterpot.otogimachi.jp/users/1109

3ヶ月毎日ブログ更新!記事ネタに困ってきた私が行うインプットの方法

「祝」のイラストマーク

ブログを毎日更新するようになり、ついに3か月が経ちました。

 

このブログを立ち上げたときは、2016年9月23日。

 

そこから更新したり間が空いたりしていましたが、

ようやく3カ月毎日達成です。

 

これからもブログを書いていきますが、

正直書くネタに困ってきました。

 

 

それまでは本を読んで勉強したことや、

自分が仕事をするうえで考えていること、

妻や娘と過ごす家族のことを書いていましたが、

一通り書いたような気がしていて、しばらくは更新が夜になっていました。

 

今はまた朝に更新できるように、

夜中に記事をある程度の下書きをしています。

 

そしてそのネタを探したり考えたりする時間は、

日常のある時間を使ってあることをやっています。

 

それを以下に記載しますので、

ネタがなくなってきた初心者ブロガーの方にぜひ読んでもらいたい記事です。

 

 

目次

1、通勤時間でブログを読み漁る

2、発信することで自分の考えをまとめる

3、まとめた中で自分が好きなことをまたブログに書く

 

 

1、通勤時間でブログを読み漁る

満員電車のイラスト(会社員)

通勤に1時間以上かけていて、

以前はこの時間でブログを書いていました

 

ですがしばらくすると、

仕事で疲れて頭が回らないことと

スマホのデータ制限がかかり速度が遅すぎて

なかなか書くことが出来ませんでした。

 

今は帰ってからパソコンでブログを書くようにしていて、

記事を書くのがスムーズになりました。

 

そこで通勤の時間帯は何をしようと考えたときに、

色んな人のブログを読んでみようと思い、実践を始めました。

 

私のスマホの画面です。

f:id:kwk05e3048:20180711015127p:image

ホーム画面にまとめて、通勤時間帯にブログ更新しているものを読み漁ります。

先月参加のきたしょーさんサロンメンバーのブログもこまめにチェックしています。

 

そうやって自分が目指すプロブロガーさんや仲間のブログをチェックし、

他の人はどんなネタで記事を書いているのかということを読んでいます。

 

一番これをやってよかったのは、

 

 

単純に楽しい!

 

 

やっぱり色んなブログで考え方を知ることができ、

またプロの書き方は本当に上手なので、とても読みやすく、

くすっと笑ってしまうこともあります。

 

 

2、発信することで自分の考えをまとめる

そうやってブログを読んだら、Twitterで発信します。

 青い鳥のイラスト

 

Twitterで発信することでインプットした内容を140字以内に収め、

色んな人に読んでもらい、いいねやRTをもらえるか、

ツイートが評価されるので、高速でPDCA(PLAN DO CHECK ACT)を回しています。

 

インプット⇒アウトプット⇒チェックしてもらい⇒またインプット⇒アウトプットしていく。

 

3、まとめた中で自分が好きなことをまたブログに書く

いろいろなブロガーのイラスト

そうやって140字を何度もまとめていくと、

長文のブログがまた書きたくなります。

 

書くネタはほかのブログを読むと刺激を受けて、

仕事や家族の事で伝えたいことがふつふつと出てきて

1000~2000ぐらいの記事を書き、

そして今度はブログでPDCAを回していきます。

 

そうやって毎日インプットとアウトプットを繰り返すことで、

ブログの書くネタが見つかっていきます

 

ブロガーの皆様もぜひお試しください。