kwk blog

雑記ブログです。Twitterアカウント:@kyoheiwata0914 レターポットはこちらからhttp://letterpot.otogimachi.jp/users/1109

カバンの中身

アクセスありがとうございます。

 

今週のお題「カバンの中身」についてブログを書きます。

 

シンプルに必要な物だけ入れています。

 

・本

・コピー用紙

 

本はその時々ですが、

基本はビジネス書か小説を入れています。

 

先日は『10年後の仕事図鑑』と『マスカレードイブ』を読みました。

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 
マスカレード・イブ (集英社文庫)

マスカレード・イブ (集英社文庫)

 

書評は後日ブログに書きますが、

本は著者の考え方を沢山知れるので、上司が言っていることが正しいかというメンタル強化と、

自分の仕事で新しい提案や考えが生まれる仕事力の基礎が身につきやすいです。

 

メンタルは読書で鍛えろ - kwk blog

 

今年は月に1度くらいのペースで提案書をかけています。

 

通らない事も多いですが、

自分の考えを整理出来るし、

上司の方の考えも聞けるので、得しかありません。

 

 

 

コピー用紙は本を読んだ後まとめる用に使用しています。

それはこちらの本を読んでから。

アクション リーディング 1日30分でも自分を変える
 

本を読んだ後に、自分の考えをまとめて書くチャレンジシートを勧めています。

 

私はこのような形で実践してます。

 

 

私はこの本を読むまで、

なんか本読んでも身についていない気がするんだよな〜と思っていました。

 

実施してから、この本を読んでチャレンジシートを書く事で、

自分の行動を計画、実行、検証できるようになりました。

 

自分を整理出来るので、やるべきことや不安に思っている事が目に見えるので、オススメです。

 

 

皆さんも本を読み、書く事を実践してみてはいかがでしょうか?

 

以上、私のカバンの中身でした。