コミュニティ
アクセスありがとうございます。
突然ですが、皆さんはいくつコミュニティがありますか?
コミュニティは自分が帰属するグループです。
なので大きなコミュニティといえば、
家族、会社、学校です。
今の世の中、
コミュニティを作り、どのような価値を提案し、熱狂させるかがビジネスで大事だと、
多くのインフルエンサーが言っています。
スマートフォンでいつでもインターネットと繋がり、
SNSで世界中の人と直接やり取りが出来る世の中です。
思っている事を発信すると、
共感する人がシェアしてくれるので、
好きな事同士で仲良くなれます。
逆に言えば価値のない、また価値の低いコミュニティはどんどん悪評が高まり、人が離れていくのが加速していきます。
その結果が、
アルバイトが悪ふざけをしてSNSであげたり、
ブラックバイトが世の中で問題になっている事だと思います。
コミュニティの価値を掲示し、
それに対して行動を起こし、
内部の人を参画させ熱狂させていく。
熱狂した人は好きな価値を発信するから、
またその行動が加速していく。
すごく良い流れです。
コミュニティの作り熱狂させている
代表例を二人ご紹介します。
昨年、ビジネス書『革命のファンファーレ』で、読者が選ぶオススメNo. 1に選ばれた著者で、お笑い芸人でもあります。
いろんな賛否を生み、炎上している事が有名かもしれませんが、
とても理路整然としていてはっきり言って天才だと、私は思っています。
『革命のファンファーレ』の中でも記述がありますが、
自分が勝てる分野を探して、それに力を注ぐ。
そのためにも今ある既存の常識から離れ、
自分で自由になれる環境を作らなければいけないと思い、
「ひな壇には出ない」と宣言し、
「オンラインサロンで活動資金を確保」しました。
それにより、絵本の作成、
分業制による絵本を作るためクラウドファンディングを利用し、総額1億円を集めました。
今は今で、すごいことになってます。
良かったら西野さんのブログをご覧下さい。
オンラインサロンは月1000円で、
今は4000人が参加してます。
私も参加してますが、まぁ投稿が凄いです。
考え方を知れますし、参加者のコメント欄も凄く熱狂してます。
本気で楽しんで、もっと面白い事をやりたい人が集まっています。
良かったらこちらから。
続きはまた明日書きます。