読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね

アクセスありがとうございます。 著書:ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね 著者:堀江貴文 西村博之 『週刊プレイボーイ』の大人気連載「ホリエモン×ひろゆき なんかヘンだよね…」を書籍化した一冊。 2013年〜2016年に対談された50のテーマをまとめたも…

もうすぐ4月

アクセスありがとうございます。 いよいよ4月ですね。 先日大学卒業生のスタッフさん達の送別会を行いました。 寂しくもあり、盛大に送らなきゃという思いもあり、少し飲みすぎました。 お互い自分の場所で頑張りましょう。

モンテローザ、大量閉店

アクセスありがとうございます。 大手居酒屋チェーンのモンテローザが、 約100店閉鎖していた事がニュースになっていました。 今後も閉店していくとの事。 インタビューによると、人手不足が原因で、閉店した人員を店舗に配分し、労働環境の改善に努めるよう…

ワールドカップ最終予選

アクセスありがとうございます。 サッカー、ワールドカップ最終予選が行われていますね。 現在日本はグループ2位。勝ち点は首位のサウジアラビアと同じく13点。 2位までは本戦出場、3位はプレーオフに進みます。 3位のオーストラリアは勝ち点10点。 残り4試…

WBC

アクセスありがとうございます。 先日、4年に1度の野球の祭典、ワールドベースボールクラシック(WBC)が閉幕しました。 ご存知の方も多いと思いますが、 結果はアメリカが優勝し、日本の準決勝でそのアメリカに敗れました。 決勝はアメリカ対プエルトリコで8-…

そこまで言うか!

アクセスありがとうございます。 著書:そこまで言うか! 著者:勝間和代、ホリエモン、ひろゆき 以前、橋下徹さんの番組を見ていて、政治の問題について話すひろゆきさんに、とても頭の良い人で考え方が面白いなと思い、この本を購入しました。 その番組で初…

50歳からの「死に方」

アクセスありがとうございます。 著書:50歳からの「死に方」 著者:弘兼憲史 昨日に引き続き、著者は島耕作シリーズで有名な漫画家弘兼憲史さんです。 60歳からの手ぶら人生を読み、じゃあ50歳はどんな話なんだろうと思った事と、 今の上司が50代なので、もっ…

島耕作も楽じゃない。

アクセスありがとうございます。 著書:島耕作も楽じゃない。仕事・人生・経営論 著者:弘兼憲史 大人気漫画の島耕作シリーズ作者の弘兼憲史さんが、島耕作を作っていった過程や島耕作という人物にどんな想いを込めているかを綴った一冊です。 私は会社員とし…

西岡良仁選手

アクセスありがとうございます。 皆さん、西岡良仁という選手を知っていますか? 現在、テニス男子シングルス世界ランキング70位(3/13付)、錦織圭選手に次ぐ、日本のナンバー2の選手です。 21歳のサウスポー、日本での活躍が認められ、錦織選手と同じIMGテニ…

ANAが大切にしている習慣

アクセスありがとうございます。 著書:ANAが大切にしている習慣 著者:ANAビジネスソリューション 以前、テレビ東京のカンブリア宮殿でANA(全日本空輸株式会社)の回がありました。 LCCが台頭してきて、航空会社も競争が激化していく中で、売上を着実に伸ばし…

検証と行動

アクセスありがとうございます。 先日テニスの試合に出場し、 自分の課題を明確にし、解決の為の具体的な方法を考え、昨日から実施しました。 自分の解決方法は合っていると思ってましたが、他人から見ると違うのは良くあることです。 いくつかのアドバイス…

試合結果

アクセスありがとうございます。 昨日テニスの試合でした。 ダブルス2本、シングルス1本の団体戦です。 残念ながら試合は敗退しました。 悔しい気持ちでいっぱいでしたが、 相手の技術の高さにどうすることも出来ず、どんどん攻め込まれてしまいました。 ま…

60歳からの手ぶら人生

アクセスありがとうございます。 著書:弘兼流 60歳からの手ぶら人生 著者:弘兼憲史 本屋に行ってたまたま見つけて、 表紙がなんか見た事あるキャラに似てるなと思い、著者を見ると漫画家弘兼憲史さんの本だと気付きました。 弘兼さんの漫画で有名なのは、島…

準備

アクセスありがとうございます。 明日はまたテニスの試合です。 ルールは3本の団体戦。 先週は出場できましたが、明日はサブの予定。 試合に出れないなら準備しなくてもいいのではと思ってしまう気持ちを抑えて、 出れた時に良いプレーが出来るよう準備しま…

しがみつかない理由

アクセスありがとうございます。 著書:しがみつかない理由 著者:池田純 テレビ番組で紹介された、プロ野球球団DENAベイスターズ元社長の池田さんが、インタビューされたのが本を読んだきっかけです。 2016年12球団で最後となるクライマックスシリーズ進出を…

子供を東大に入れるちょっとした「習慣術」

アクセスありがとうございます。 著書:子供を東大に入れるちょっとした「習慣術」 著者:和田寿栄子 千田琢哉さんの著書:人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。を読み、その中で紹介された1冊です。 そして1歳の娘に対して、子育てをどうしていくかを…

バイトを大事にする飲食店は必ず繁盛する

アクセスありがとうございます。 著書:バイトを大事にする飲食店は必ず繁盛する 著者:大久保伸隆 居酒屋塚田農場などを経営するエーピーカンパニーの副社長を勤めている著者が、 塚田農場の店長として働き始め、様々な事を企画し、行ってきた事をまとめた一…

ソフトバンクの広告

アクセスありがとうございます。 ただいま電車の中。 目の前には、 疲れて眠っている女性とその後ろにあるソフトバンクの広告。 枠の中、約4分の1に文字と広瀬すずさんが。 残り4分の3は空白。 こんな広告見たことありません。 隣のauやUQモバイルは枠全面使…

天使と悪魔

アクセスありがとうございます。 昨日は妻が仕事の為、1歳半になる娘と二人きり。 可愛くてしょうがないのと、早く寝て欲しい気持ちが入り混じっています。 人は良い面だけとは限らないのですね。

アクセスありがとうございます。 花粉症の症状が出て、ずっと調子が悪かったのが薬を飲み始めて良くなって来ました。 やっぱり薬は効きますね。 来週、大事な試合があるので、体調を整えて、頑張ります!

楽しい

アクセスありがとうございます。 お酒を飲むと楽しい。 気持ちを前向きにする。 みんな高揚するから、より楽しい。 大事なコミュニケーションツール。 嫌だという人もいるし、世間的に素面で話すべきという人もいるけど、 ツールは多い方が便利だし、使いこ…

一勝九敗

アクセスありがとうございます。 著書:一勝九敗 著者:柳井正 読みました。 UNIQLOを初めとするアパレルを取り扱う株式会社ファーストリテイリング会長兼社長柳井正さんが2006年に書きました。 フリース販売で一気に全国的企業に駆け上がっていた同社のスター…

体調

アクセスありがとうございます。 体調が悪い。 風邪なのか、花粉症なのかわからない。 花粉症な気がするから、マスクして薬飲みます。 気温も高かったり、低かったり忙しいし、 3月4月は何かとバタバタしているし。 困ったものだな〜。

アクセスありがとうございます。 仕事で他所から応援に来てもらいました。 初めて会う方に対して、ドキドキしながら色々話しました。 いやー緊張したし、改めて自分の能力を実感しました。 よく思われたいけど、うまく話せない歯がゆさがあった1日でした。

うまくやる

アクセスありがとうございます。 何事もうまくやるのは難しい。 バランス、妥協、交渉、尊敬、実績、展望、信頼… 人間関係でウィンウィンの関係が理想だが、ウィンと思ってもらえるかがまだまだ足りない。 勉強し、実践あるのみです。

花粉

アクセスありがとうございます。 花粉つらいです。 さすがに薬を飲まなければいけない。 まずは市販薬から。

信用と信頼

アクセスありがとうございます。 好きな事はやる、好きじゃない事はやらない。 困りました。 信用出来ません。 痛い所を突かれるのがまた辛い。 こっちに非があるような叩き方。 考えれば考えるほど、益々信用出来ない。

練習

アクセスありがとうございます。 どんな試合でも練習が大事ですね。 ごく一部の人を除いては、練習で出来ない事は試合でも出来ない。 練習で出来た事の3割しか試合では出来ない。 なんて言われています。 練習の質を高める為には、練習は試合の様に行う事。 …

柳井正の希望を持とう

アクセスありがとうございます。 著書:柳井正の希望を持とう 著者:柳井正 読みました。 UNIQLOを初めとしたファッションブランドを持つ、ファーストリテイリング社長の著者の、UNIQLOを作るまでの経緯や事業・仕事に対する思いを綴った一冊です。 商売人や職…

話す

アクセスありがとうございます。 もっともっと話し合う事が必要です。 良い影響、悪い影響を考えて、もっと話し合う、コミュニケーションを取り合う。 自分の思いを話し、相手の思いを受け取る。 そんな良い会社にしたいが、難しいね。 一歩ずつ進まないと。

I am a man

アクセスありがとうございます。 著書:I am a man 著者:高橋滋 レストランカシータのオーナーである著者が、レストランを作ろうと思った経緯を、自身が受けた色々なサービスをもとに綴られています。 特にアマンリゾートで受けたサービスが書かれており、私…

ゴルゴ13の仕事術

アクセスありがとうございます。 著書:ゴルゴ13の仕事術 著者:漆田公一 読みました。 他の本で紹介されていて、ゴルゴ13も読んだ事がなかったので、興味が湧きました。 ゴルゴ13の基本情報です。 名前:デューク東郷 職業:殺し屋、スナイパー 連載:1968年連載…

フェドカップ2

アクセスありがとうございます。 女子テニス国別対抗戦、フェドカップアジアオセアニアグループが行われています。 グループ1位になった日本は、ワールドグループ入替戦出場を目指し、カザフスタンと対戦します。 カザフスタンはシングルスランキング20位台…

テニス 日本リーグ決勝トーナメント

アクセスありがとうございます。 実業団の最高峰、テニス 日本リーグ決勝トーナメントが、本日から2/12(日)まで東京体育館で行われます。 プロの選手出場や、 世界ランキング200位以内の海外選手も出場します。 観戦無料です。 ぜひご覧ください。

フェドカップ

アクセスありがとうございます。 女子テニス国別対抗戦フェドカップが行われています。 アジア・オセアニアグループにいる日本は、 上位16カ国のワールドグループ昇格を目指します。 シングルス2本、ダブルス1本で行われます。 出場選手は、土居美咲選手、大…

組織

アクセスありがとうございます。 上司を通さず、話をしてしまいました。 自分の意見を通すためにも、 その人に分かってもらいたくて、意見を聞きたくて伝えましたが、 組織としてこじれる原因になりそうです。 何事も上司を通して話す。 それでも伝わらなけ…

熱意

アクセスありがとうございます。 昨日あるプレゼンをしました。 自分の思いをまとめ、相手に合意を求めつつ、データも提出し、話しました。 そのために準備をして、事前に行うべき行為も考えました。 今日結果がわかります。 うまくいくと良いですが、成功の…

デビスカップ2

アクセスありがとうございます。 男子国別対抗戦デビスカップが行われております。 日本は、ワールドグループ1回戦をフランスと対戦しています。 一昨日のシングルス2本、昨日のダブルス1本に敗れてしまい、負けてしまいました。 残念ですが、東京・有明では…

デビスカップ

アクセスありがとうございます。 昨日から2/5(日)まで、 男子テニス国別対抗戦「デビスカップ」が東京・有明で行われます。 ルールはシングルス4本、ダブルス1本で行われます。 日本は上位16カ国のワールドグループに入っていて、その1回戦をフランスと対戦…

感情

アクセスありがとうございます。 大きな失敗をした後、気持ちの整理をつけるのが難しいです。 起こった事をくよくよするよりも、 次に何をすべきかが大事。 よく言われる事だし、必要な事だと思います。 次から次へとやるべき事が山の様に降ってきて、先に先…

敗退

アクセスありがとうございます。 先日、テニスの団体戦を行いました。 私は選手ではなく、応援です。 結果は負けてしまいました。 緊張感のある試合で、まさに手に汗握る戦いでした。 そして本番の難しさを感じました。 緊張しないだろうと思った人がどんど…

失敗2

アクセスありがとうございます。 同じミスをしました。 周りへの迷惑は多大です。 同じミスをしないための検証が甘かったです。 もうしないための具体的行為を徹底します。

たった2分で決断できる

アクセスありがとうございます。 著書:たった2分で決断できる 著者:千田琢哉 を読みました。 少し読もうと思ったら、もうちょっともうちょっとの繰り返しで、全て読み終えました。 時間も1時間くらいでしたので、非常に読みやすかったです。 1日の中で決断出…

失敗

アクセスありがとうございます。 何事も失敗・ミスしないが理想。 でも現実問題、0には出来ない。 0に近づける方法は、 ・やる前に穴がないか考える ・失敗した後になぜ失敗したかを考え、同じことをしない ・何もやらない かな。

天才

アクセスありがとうございます。 著書:天才 著者:石原慎太郎 読みました。 本書は石原慎太郎さんが、 元総理大臣の田中角栄さんになりきって、自伝のように書いた本です。 幼少期から亡くなるまで、どんな人生を歩み、どう思って取り組んでいたのかが描かれ…

宅飲み

アクセスありがとうございます。 友人宅で飲みました。 座っているだけで、酒も料理も出てきて、至れり尽くせり。 しかも出てくる料理がとても美味しい。 また行きたくなりました。

残念

アクセスありがとうございます。 錦織圭選手、敗退しました。 残念につきます。 フェデラー選手を応援します。

全豪オープンテニス2017 4回戦

アクセスありがとうございます。 テニス四大大会最初の大会、全豪オープンが開催してます。 男子シングルス、第5シードで出場している錦織圭選手は、第17シードR・フェデラー選手と対戦します。 NHKEテレで夕方生放送されます。 ぜひ応援しましょう。 ただ…

キレる女と懲りない男

アクセスありがとうございます。 著書:キレる女と懲りない男 著者:黒川伊保子 を読みました。 脳科学を研究している著者が、 自身の体験も踏まえつつ、 男女にありがちな脳の仕組みを男性脳と女性脳と分け、説明しています。 どうして分かってくれない、なん…

尊敬

アクセスありがとうございます。 尊敬出来る人がいます。 処理能力が早い人、約束を必ず守る人、クリエイティブな人、論理的な人、 自分にないものばかりで、どうしたって欲しい能力の数々。 逆に尊敬出来ない人もいます。 上記ができないと簡単に信頼は無く…