kwk blog

雑記ブログです。Twitterアカウント:@kyoheiwata0914 レターポットはこちらからhttp://letterpot.otogimachi.jp/users/1109

ブログを毎日更新しているとコミュニティが出来る

f:id:kwk05e3048:20180613154726j:image

ここ2ヶ月毎日ブログ更新しました。

 

始めたのは昨年、

一回止めて、

また始めたのは今年の2月から。

 

昨年始めた時は日記でも書くかなぐらいの感覚で、

好きな本を読んだ書評や気になるニュースついて書いていましたが、

正直大した意味もなく、だんだん離れていきました。

 

 

そんな私ですが、

昨日のブログでも書いた通り、

2017年10月くらいに

『安売りするな、価値を売れ!』という本を読み、

SNSについての考えが変わりました。

新版 安売りするな! 「価値」を売れ!

新版 安売りするな! 「価値」を売れ!

 

昨日のブログはこちらから↓

時間も浪費しているという考えが必要だ - kwk blog

 

そしてもう一つ、キングコング西野亮廣さん『革命のファンファーレ〜現代のお金と広告』を読んでからです。

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

こちらの本を要約すると

・西野さんが出した絵本 えんとつ町のプペルを35万部販売した方法

クラウドファンディングで総額1億以上お金を集めた方法

・これからの働き方は信用を得ることにかかっている

です。

 

 

この2つの本を読んで、シンプルに、

今の私のままじゃ物が売れないんだな

と思い、とにかく行動しようと思いました。

 

行動したことを纏めたので、

私の経験を見て、読者の皆様も新たな行動をする参考にしてもらいたいです。

 

 

目次

1、Twitter始めて情報収集

2、ブログを始めて、自分が一番のファンになり、楽しみながら書く

3、行動すれば情報が入る。情報が入ればコミュニティが入れる。

 

 

1、Twitter始めて情報収集

①好きな人が好きな人は好きになりやすい

f:id:kwk05e3048:20180613164355p:image

まずはSNSを始めようと思い、Twitterを始めました。

どんなことを呟いていいかよく分からず、

とりあえず注目している人をフォローしていきました。

 

堀江貴文さん、橋下徹さん、藤田晋さん、西野亮廣さん、前田裕二さん、箕輪厚介さん…

 

色んな人を注目している中で気になったのは2点。

 

・毎日何回もツイートしている人が多い

・自分のツイートに対してリツイートやいいねで、シェアする人が多い

 

なるほどと思い、

フォローしている人がいいねやリツイートしている他の人のツイートを見るようになり、

その人が他にどんなツイートしているか気になり、見に行くようになりました。

 

②なぜか好きになる人はブログを書いている

f:id:kwk05e3048:20180613164444j:image

好きな人が好きな人をフォローするようになり、どんどん情報が増えていき、

その人たちはなぜかみんなブログをやっていました。

イケハヤさん、

はあちゅうさん、

サウザーさん。

 

そんな人達がブログを書いて、情報発信し、

信用を得ているのを見て、

自分ももう一度ブログを書いてみよう決めました。

 

今もまだまだですが、

もっともっと上手くなって、自分の伝えたいことが広まる事を願います。

 

 

2、ブログを始めて、自分が一番のファンになり、楽しみながら書く

f:id:kwk05e3048:20180613164629j:image

毎日書いていると、だんだんとネタがなくなってきます。

 

ネタの作り方については、色んなブログで紹介しているので、下記を見てみて下さい。

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座|クロネのブログ講座

「ネタ切れ」なんて一生来ない!ブログのネタ元を公開します : まだ仮想通貨持ってないの?

 

 

ネタがなくなると、だんだん書くことが億劫になってきます。

 

ある日、ブログでも何回か紹介しているVoicyで、サウザーさんが自身が作るオーディオブックについて説明してます。

 

・オーディオブックが好きすぎて聞きまくった

・あらかた聴き終えた後、自分で作ってみようとした

・自分のオーディオブックを自分が一番のファンとして「こいつ結構良いこと言うな」と思えるものを作る

 

自分が好きなジャンルを自分が一番楽しみなファンとして、書くことが大切です。

 

私もそうして意識するようになってから、

楽しくブログを書き続けられるようになりました。

 

 

3、行動すれば情報が入る。情報が入れば、コミュニティに入れる。

f:id:kwk05e3048:20180613165215j:image

そんなブログを書き続け、

本当にちょっとずつアクセス数が増えたり、

Twitterでいいねを頂けるようになりました。

 

いいねを頂ける方にフォローされたり、

リツイートされると、さらに色んな人に情報が回ります。

 

情報を広めてもらえると、

自分もその人がどんなことに興味を持ち、

発信を見るようになります。

 

そうすると自分に情報が入るようになり、

色んなコミュニティがある事を知ります。

 

私はそこで初めて、

オンラインサロン

というものを知りました。

 

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。

作家、実業家、アスリート、アルファブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。

ウィキペディアより

 

今は、きたしょーさんのブログサロンに入っています。

これもTwitterを見て、誰がブロガーの方がいいねしていて、たまたま知りました。

 

ブロガー仲間も欲しいし、

誰かにアドバイスして欲しかったので、

参加してみよっかなと軽い気持ちで応募しました。

 

1ヶ月限定4000円なら、飲み会1回分行かなければいいやっていう金額ですし。

 

以前のブログにも書きましたが、

LINEグループで運営していて、

ほっとくと200件近くアイコンが立ってます!

 

6/5ブログ 10代で出会う人達の影響は大きいから、バイトやオンラインサロンに参加すべき - kwk blog

 

 

サロンメンバーのブログにアドバイスしたり、

自身のブログにアドバイスもらったり、

本当に意識が高い方が集まっているので、

とても楽しいですし、自分もやらなきゃなと思えます。

 

自分が発信し続けた事で、

このように去年はなかったコミュニティに参加することが出来ました。

 

仕事もブログも楽しんでやるために、

コミュニティが複数あるとそれが気持ちのセーフティーネットになります。

 

読者の皆様もぜひブログやSNSで発信し、

コミュニティを複数持ち、

気持ちを楽に働ける事を願います。